BMW E36 リアスピーカー交換

こんにちは。今回はリアスピーカー交換の記事です。

元々付いているスピーカーが劣化で音割れがひどくなってしまいとても音楽が聴ける状態ではなくなってしまいました。そこで、ヤフオクに出ていたのを5000円で落札。見た感じでは現在付いているものと形状が全く違いますが、適合しているらしいので迷いませんでした。

 

リアスピーカーのカバーは比較的弾力があって内装ツールで思い切りやれば簡単に取れますし、1回とってしまえば構造が解るため次から樹脂を全く痛めずに取れます。(この手順は割愛します)

カバーを外すとスピーカーが表れます。

ちなみにこれは取付後の写真です。前の状態は写真取り忘れました。。

このような感じでネジが2本とツメは1本あるだけなので、ネジを取ったらトランクに回ってガタガタ動かすと取れます。

ここまでは簡単だったのですが、スピーカーの配線コネクターがとてつもなく厄介でした。

先ず、指や爪で引っこ抜くのは至難です。爪折れます。

流石に厳しいと分かった私はプライヤーで抜こうとしました。しかし、プライヤーも摘む部分が無く、下手に摘んだら破壊しそうでしたので細いプライヤーで上手くはさみこんで抜きました。

釣り用の細いプライヤーがオススメです。(他の場面でも結構使えます)

 

後はコネクターを新しいスピーカーに差し替えてネジ閉めてカバーを戻せば完了です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回はリアタワーバーの取付です!