私と父とハーマンミラー(9)

 

こんにちは。筆者のタロショーです。

 

f:id:outdoor_man_taro:20200608204232j:plain

すっぽりと私の記憶から抜け落ちていたことがありました。家族で会話中、父がイームズテーブルのことを話し出したんです。あ!と思いました。手放した時期が他のハーマンミラー製品より少し前だったので忘れていました。

 

父はG3からのMacユーザーです。そんな父が今まで所有してきた歴代のMacPCは、当時デスクとして使用していたイームズテーブルの上に置かれてきました。そのサイズは、4人でダイニングテーブルとしても使える余裕ある大きさでした。

 

ある日

「もうカメラもプリンターも使わなくなったし、PCだけなら小さいテーブルでもいいか」

と、とりあえず母が寝室で使っていた小さなデスクの上にPCを移動して、防湿庫は床に設置し、プリンターは古いので処分しました。そしてその数日後にイームズテーブルを売却しました。

 

そうです、思い返せば父が初めて手放したハーマンミラーはシェルチェアではなくイームズテーブルだったのです。

 

当時、密かにちょうどいいサイズのデスクを新調しようと企んでいた父は、叶わぬまま今も母の小さなデスクを使っています。その肘の置き場所も無い背中を見てると、ちょっと可哀想に思えてくるほどです。後悔してるみたいですが、今ではもう家具の配置が変わってしまい、新しいデスクを買っても置く場所がありません。

思い返せば父は初めて手放したハーマンミラー製品で失敗をしていたんですね。それ以降に手放したものは今でも後悔はないそうです。

 

あ、防湿庫の中のカメラやレンズは私が全て貰いました。出番はそう多くありませんが愛用しています。今思えば写真用のプリンターも貰っておけばよかったです。私のプリンターは書類用なので性能が低いのです。

その分、インク代も安いから助かるんですけど、一眼レフで撮影しているとたまには写真を綺麗に大きく印刷したいと思うんですよね。

 

さて、そろそろ我が家のハーマンミラー物語もネタが無くなってきました。こんな連載に需要があるかどうかは別として、父ならもっと家具や照明、雑貨などを詳細に深掘りして綴ることが出来ただろうなと思うのですが、私は一歩引いたところから見て綴っていますのでこれはこれでいいのかなと思ってます。

 

また今後、我が家にハーマンミラー関連のネタがあれば書きたいと思います。母が愛用してるイームズのソファコンパクトのウレタンクッションがヘタレてきてるので、次回はそのウレタンクッションの交換とファブリック張り替えの模様をネタにしようかと思っていたのですが、最近の父の様子を見ているとそれはまだまだ先の話になりそうです。

 

続く。かも?