2020-01-01から1年間の記事一覧

私と父とハーマンミラー(9)

こんにちは。筆者のタロショーです。 すっぽりと私の記憶から抜け落ちていたことがありました。家族で会話中、父がイームズテーブルのことを話し出したんです。あ!と思いました。手放した時期が他のハーマンミラー製品より少し前だったので忘れていました。…

私と父とハーマンミラー(8)

こんにちは。筆者のタロショーです。 このシリーズも段々と終わりが近づいてきました。 紛失したと思っていたアーロンチェアのシリアルナンバーが記載されたシールですが、父が掃除中に拾って保管してくれてました。しかし、アーロンチェアはニューモデルに…

私と父とハーマンミラー(7)

こんにちは。筆者のタロショーです。 前回の投稿からまたもや日が空いてしまいました。汗 ハーマンミラーの家具はアメリカ製です。売る側は聞かれないと言わないと思いますけど、品質に世界一うるさいと言われる日本人の感覚からすると、 正直、価格に見合わ…

私と父とハーマンミラー(6)

こんにちは。筆者のタロショーです。 ある日のことです。 父がテーブルの上に何冊もミッドセンチュリー関連の本を無造作に出していたので、私はその中から表紙の見出しがちょっと気になった雑誌を手に取ってパラパラと適当に見てました。 「なんか見てるとビ…

私と父とハーマンミラー(5)

こんにちは。筆者のタロショーです。 最近は普段よりも忙しく、前回から間が開いての投稿となります。 バブルランプ 我が家のダイニングテーブルの上には、ネルソンの大きなバブルランプがぶら下がっています。これのおかげでテーブルの上で焼肉が出来ず迷惑…

私と父とハーマンミラー(4)

こんにちは。筆者のタロショーです。 ESU 我が家のリビングにはイームズのストレージユニット、ESUが数台並んでいます。父がこの世で一番好きな収納家具です。 動線的に日常よく使うものが収納されている玄関近くのESUの塗装面には、無数の傷跡が残っていま…

私と父とハーマンミラー(3)

こんにちは。筆者のタロショーです。 プライウッドコーヒーテーブル このシリーズもついに3作目まできました。 今回も最後まで読んでくださると嬉しいです。 我が家にはイームズハウスのリビングに置いてあるのと同じ、大きなモンステラ・デリシオーサという…

私と父とハーマンミラー(2)

こんにちは。筆者のタロショーです。 前回の続編 私と父とハーマンミラー(2) 父はどちらかといえば倹約家です。とは言ってもケチではないです。変なところはケチなのですが。(笑) ハーマンミラーの家具を買い揃える時も、車を買い替えるのを6年先延ば…

私と父とハーマンミラー(1)

こんにちは。筆者のタロショーです。 これは私の父の心境の変化から始まったちょっとしたハーマンミラー物語です。 ある日、父が 「最近なんだか、気持ちが沈む度に家が狭く息苦しく感じるんだよな」 と言い出しました。 家族で話した結果、”やっぱり父が今…

釣り具は専門店の方が高価買取してくれるのか検証!

こんにちは。筆者のタロショーです。 私は趣味で釣りをしています。 クーラーボックスを買い換えたので古い方を売ることにしました。 はじめに 売却先の選定 どちらの方が高価買取してくれたか はじめに 新しく買ったのは シマノ(SHIMANO)のスペーザ ホエ…

”新”建築学生の疑問。製図台は必要なのか?

こんにちは。筆者のタロショーです。 入学して直ぐに製図台が必要になり、A1サイズの大きい物を購入するかと思います。 最初に本題の答えを言ってしまうと 必要です! しかし、カタログを見て まず思うことは ”思ったより値段が高い” ”デカすぎて置けない” …

オランダ発のミニウォレット【SECRID】を1年使った感想・レビュー

こんにちは。筆者のタロショーです。 SECRIDの紹介 1年間使ってみた感想 はじめに。 最近、キャッシュレス化に伴って新たなジャンルの財布が流行ってきました。 それは ”ミニマルウォレット” です。 現金は極力持たずにクレジットカード等で支払いを完結し…

”新”建築学生の疑問。Macじゃないとダメなのか?

こんにちは。筆者のタロショーです。 前回に引き続き、”新”建築学生に向けた内容になっています。 建築学生はMacの方がイイの? Mac Book Pro のココがイイ!!(あくまでタロショーの考えです。) ウィンドウズ機について少し触れる 今回は、 建築学生はMac…

”新”建築学生の疑問。ハイスペックPCは入学してすぐに必要か?

こんにちは。筆者のタロショーです。 私は先日まで建築学生でした。そんな私が、”新たに建築学生になる方”むけに使っていく道具やソフトウェアについてアドバイスをしていきます。当時、新入生だった私もこれに関しては悩んだ経験がありますので是非参考にな…

初投稿。今後の意気込み。

はじめに。 今、全国では自粛要請により家に籠っている方も多いと思います。私もそんな一人です。そこで前々から始めようと思っていたブログ執筆を始めることにしました。 今後の意気込み。 できる限り毎日更新をしていきますので宜しくお願いします。