”新”建築学生の疑問。Macじゃないとダメなのか?

こんにちは。筆者のタロショーです。

前回に引き続き、”新”建築学生に向けた内容になっています。

 

今回は、

建築学生はMacの方がイイの?

という疑問に答えていきます。

結論から言ってしまうと

それは、、、NO! です。

 

実際、私の周りは半数以上がMacを使用していました。しかし、だからと言ってウィンドウズが相応しくないということはありません。

ぶっちゃけどっちでもいい です。(笑)

ですがMacが選ばれる理由はあります。

 

Mac Book Pro のココがイイ!!(あくまでタロショーの考えです。)

  1. トラックパッドが広い&操作性がイイ
  2. 画面が綺麗
  3. タッチバーが案外使い易い
  4. 冬は指先が暖かい
  5. 本体が薄い
  6. やっぱりカッコイイ

パッと思いつくのはこのくらいです。

トラックパッドですが色んな場面でイラストレーターやCADソフトを使う建築学生には大助かりです。マウス無くても全然問題ありません!!むしろイラレやフォトショはマウスよりやり易いです!!(2020/4現在の仕様)これが私的には一番の推しポイントです。

のタッチバーも侮れません。購入した当初の私は”こんなの付けるなら安くしてくれ”と思っていましたが今は重宝しています。CADソフトのヴェクターワークスやイラレで相当使いました。

についてはネタかと思われるかもしれませんが、本体全体が金属のおかげで熱伝導率が良く何処を触っても暖かいので末端冷え性の私は何度も救われました。(笑)しかし、熱くなりすぎると肉が焼けるんじゃないかという位の温度に達するので低温火傷には気をつけてくださいね。

については、これが購入の決め手という方も少なくないと思います。確かにiphoneのようにケースが沢山販売されていてオリジナルのカスタマイズをしやすいですよね。

 

という感じで以上が利点だと思っているのですが勿論バッドポイントも存在します。

これは将来性などを考えるとしょうがないのですが

USBtype-Aが変換器を買わないと挿せないということです。不満はそれくらいですね。

 

ウィンドウズ機について少し触れる

普通ならばこの後にウィンドウについて話すのですが、私はレビューできるほど使ったことがないので友人らに選んだ理由を聞いてみました。

一番多かった理由が ”window しか使ったことがないから” という理由でした。

そして次が ”安い” という理由。

3つ目は Mac を使うのが嫌だ、対抗意識がある” という理由。

 

2番目に挙げた安いという意見については賛否両論あると思います。

Surface は実際にMacと同程度の値段ですしね。

 

本題に戻ると、、、

実際に店舗で触ってみて直感で購入するとイイと思います。

私的にはトラックパッドの使い心地が最高なのでMacBookProをオススメします。

 

次回は、何で製図台を買わないといけないの?という疑問について答えます。