”新”建築学生の疑問。製図台は必要なのか?

 

こんにちは。筆者のタロショーです。

 

入学して直ぐに製図台が必要になり、A1サイズの大きい物を購入するかと思います。

 

最初に本題の答えを言ってしまうと

必要です!

 

しかし、カタログを見て

まず思うことは

”思ったより値段が高い”

”デカすぎて置けない”

などでしょう。

 

 

なので、まずはメルカリなどで先輩方が使ってきたであろう中古品を探してみましょう。

滅多に壊れるものではないので中古で十分です。

それで見つかったらラッキーです。サイズはやはりA1がオススメです。

 

オプションで机のようになる脚も別途で販売されているのでデスクが大きくない人や一人暮らしの方は便利だと思います。

私はパソコンデスクで天板が大きかったのでギリギリ載せられました。(笑)

 

しかし気をつけて欲しいことが一点あります。

それは製図台の上にスマートフォンやパソコンを置くのは危険ということです。

その理由は製図台全体に磁石が練りこまれているからです。

実際に私が被害にあったわけではないですが、電子機器にとって磁石は良くないというのは想像つくと思いますので気をつけてください。